やらなきゃ虫とわたし

みんな生きた証を上手に文章にしてていいなーなんかかっこいい感じするな〜って思ってます。みんな毎日ブログ書いて欲しい。書いてね!

私は文章を紡ぐのが上手ではないのだけど、今日はなんだか心の内を記しておきたいなって思ったのでブログを書いてます。今日に限らず出来れば今後も日々を記していきたいなって思っていて、そこにかわいい絵でも添えられたら嬉しいなと思ったので最近絵を練習しています。絵心がないので難しいけれど、今後こういうことをしたいな〜って思うことに向かって何かを練習するのはとても心の健康に良いです!いいぞ!習慣!

とはいえ、私は私に課した習慣をすぐ破ります。悪い子なので。いや、ほんとはいい子なんですけどちょっと飽きっぽいっていうか…。今までできていた習慣に具合が悪いだとか旅行だとかでぽっかりと穴を開けてしまうともうやらなくなってしまうので、歯磨きやお風呂くらいの習慣を作るってとってもガッツがいるなぁと感じます。私にはないので、ガッツ。

だけど「やらなきゃ虫」はいつでも心に住んでいて、運動やらなきゃな〜勉強やらなきゃな〜などの様々なやらなきゃ虫がこっちを常に見ています。やらなければやらない程こころをチクチクと刺してきて、やらない自分を「なんてダメなやつ」と責め立てます。

このやらなきゃ虫、やらないことにはいなくならんのですよね〜〜んなこた知ってらぁ〜〜😩でも本当に、5分やるだけで心が楽になるから驚きでした。やるからには30分とか1時間やらなきゃ。あーそれってとってもめんどくさい。今日はやめちゃおっかなー。ってなると思うのですが、5分!たったの5分で良い!やったー!5分ならどん兵衛のうどん待ってたらすぐだわ!

やるからには完璧にって気持ちが良くない。5分だけやりゃいい。なんなら3分でいいね!

やらないことは楽だけど、やらない楽を得るために自尊心を切り売りして「自分はダメなやつだ」と責めるのは、なんだかとても疲れるし悲しいから、完璧になれなくて良いので少しだけでも頑張った自分を褒めながら生きたいなと思う所存です。やらなきゃ虫といいバランスで暮らしていきたいです。

っていうのを昨日「私はダメな人間だ。生きてていいのかな」って言って泣いてた私が言うとりますわ。ワーワー言うとりますわ!!!笑笑笑

今日はこうやって前向きに思えているけど昨日みたいに自分を見失う日がまた絶対に来るので、そんな時過去の自分が書いた綺麗事を見返して心を取り戻せたらいいなと思うので、絵が描けるようになったら絵日記をやりたいと思います。絵が描けるようになったら。

 

f:id:hhhix:20230207195215j:image(練習中の絵です。まだテキストの1ページ目です。)