こころがふたつある

最近イラだってしまうことや言葉に棘を含んでしまうことがあります。その度に自分を見つめては、心の狭さや思慮の浅さを「ダメよ~」と叱ります。
そんな自分の不完全さに苦しむとき、助けてくれるYoutubeチャンネルを見つけました。

www.youtube.com

この方のShort動画でタメになることがあったので、ここに記します。

◆母子一体感
家族なら、パートナーなら、友達なら〇〇してくれるべき!(気持ちを分かってくれるべき、優しくしてくれるべき、全肯定してくれるべきなど)みたいな、「相手は自分の思うとおりに動いてくれる」「相手は自分と同じ感覚や感情を持っていて当然だ」みたいな気持ちを【母子一体感】というそう。もしこういう気持ちが湧き上がってしまったら「私の中の母子一体感が暴れているんだな。」となだめてあげて。とのこと。

 →母子一体感って、相手へめちゃめちゃ依存して甘えて、全然尊重できてない。分かってはいるのについつい「〇〇であるべき!!!」って思っちゃう。恥ずかしい。だから忘れたくないなと思いました、「母子一体感が暴れてるんだなあ~」という自分のなだめ方を。自分の中のベイビーをうまくあやしてあげられるようになりたい。いや、なる。

ゲシュタルトの祈り
心理学者のパールズさんが作った詩。人の目が気になってしまった時、期待に応えなきゃ!と自分ががんじがらめになってしまった時に思い出したい詩。
-----
私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待に応えるために生きているわけではない。
あなたも私の期待に応えるために生きているわけではない。
私は私。あなたはあなた。
もしも偶然私たちの心が触れ合うならばそれは素敵なことだ。
もし触れ合えないとしてもそれは仕方のないことだ。
-----

 →人の目が気になってしまうことが良くあります、多分自意識が過剰なんだと思います。誰にでも好かれたいし、誰にも嫌われたくないって思ってしまうけど、そんなことは無理。全人類が好きでしょ!?って思っちゃいそうなカレーやからあげ、ハンバーグも嫌いな人は存在するし、全員に好かれるのはちょ~無理。からあげが無理なら私になんて到底無理。私は私の生き方を。あなたはあなたの生き方を。交われば素敵なこと、そうでないなら仕方のないこと。

◆60点主義
1つでも欠点が見つかると「あぁ私はなんてダメなんだ」「すべて台無しだ」と思ってしまう。これを【百かゼロか思考】というそう。そうではなく、60点でOK☆とすると心もフットワークも軽くなる。「準備が完璧じゃないから...」と思って行動できなかったけど、60点主義でできる行動が増えるはず。

 →私が割と百ゼロマンなので、完璧から反れた時点でやめてしまうことがあります(その割に頑張りは低い...)。でも「まずまずでOK~」って自分に言ってあげられたらいろんなことができるな~と、可能性にワクワクします。
いつだったか言った「絵の練習」も中途半端だし(飽き性...)、絵日記できないや~って思って遠のいてましたが、また書こうかなと思います。

***

自分のことなのに自分をコントロールするのって難しくて、必要以上に責めてしまったり、甘やかしてしまったりします。そんな時の助けになってます。
これ以外にもいろいろと参考になるShortたくさんあったけど、書ききれないのでおしまい。