【おめでとう】そして我が家から10代がいなくなった【二十歳~】

末妹がついに二十歳になった。
私が二十歳の時、「あと8年したら一緒に酒が飲めるな!」とか言ってたその8年が経った。
わたしだって、こないだ高校卒業したばっかりなのに。
こないだまで「21歳!?若~い!」とか言われてたのに。なんで。

本当に、この間まであんなに小さかったのにねえ。末妹。
くだらぬことで喧嘩もしたね。お姉ちゃんの権力使ってパシったりもしてしまった。いいお姉ちゃんではなかったね。それでも今も仲良くしてくれるし、一緒にお風呂は入ってくれないけれど毎日lineくれるし。だいすき。

運動会でやったソーラン節見て!ってちっこい体を躍動させて部屋で踊る末妹とか、クレープ買ってあげたらちょっと照れた風に「お姉ちゃんありがとう」っていう姿とか、何が欲しい?何食べたい?って言っても遠慮して「いらない」って言う甘え下手なとことか、思い出すと喉がきゅってなるし、かわいかったし、今も超かわいい。

そうか。二十歳なのか。
もう大人なのか。
お酒飲んだりするのか。煙草も吸ったりするのかな。吸わないかな。
恋とかもするのかな。悪い男につかまったりしたら嫌だな。泣かされたりするのかな。
これから社会に出て、傷ついたりするのかな。

一生目の届くところで守ってやりたいし、傷つけるやつはワンパンKOしてやりたいくらいだけれど、傷つくことで得られる学びもあるから。過保護じゃいけないんだな。

きっとこれから苦しいこといっぱいあるぞ。でも楽しいこともいっぱいあるぞ。
たくさんの人にも出会うぞ。いい出会いも悪い出会いも、全部お前のもんだぞ。
生きろよ。大人を生きろよ。

おめでとう。